2014年11月28日金曜日

11月26日アロマ×フェルデンクライス 記録

毎月1回、西成区萩之茶屋にある「支援ハウス路木」のくつろぎカフェで、アロマを焚きながらストレッチやフェルデンクライスをする会をしています。


今日はその時の様子を。
アロマは、路木にはいっている「訪問看護ステーションHINATA」の伊庭さんがたいてくださいます。

今日のアロマは「生姜」。癒されるいい香りなのですが、確かに言われると生姜の香りです。効果は、食べた時と同じで、体を温めてくれる作用があるとのことでした。

釜のおっちゃんたちとアロマ、なんとなく結びつかないかなと思いきや(失礼!)、「いい香りやな〜」とみんな大好きだったみたいです。ご自分ではおそらくあまりする機会がないと思うので、たまにそういう体験もいいのでしょうね。

今日は、路木の1階にカーペットを敷いて、座ってやるレッスンをしました。

最初は、肩や首、足の裏や足首のストレッチを。肩を回したりしながら、「肩、動かさないから固くなってますね」とか「足の裏もむと気持ちええな」など、それぞを感想をいったりして進んでいきます。

フェルデンクライスのグループレッスンは、座って足を曲げ伸ばしするもの。
右足を後ろに、左足を前にして左手に寄りかかりながら足を前に伸ばしたり、また曲げたり。左側もやって、そのあと両方に動かすものをしました。

【みんなの感想】参加者10人
⚪︎股関節が悪くて、最初は足を曲げ伸ばす時に痛いと思って大変だったけど、自分でできる範囲でやったら、終わったら股関節が楽になって歩きやすくなった。ひとりでも、今日のレッスンをやったらいいと思った。

⚪︎足の裏に、4箇所も魚の目ができて、立ち上がれないくらい痛いけど、今日は終わったらだいぶマシになった。自分でも足の裏のマッサージをしてみたい。

⚪︎このレッスンを受けるようになってから、寝起きの腰が痛くなくなった。自分は腰が悪くて、これまでもリハビリ行ったりしてたが、半年前くらいからフェルデンクライスのレッスン受けるようになったら、痛さがなくなって、リハビリも行かなくて大丈夫になった。今日のは、足の曲げ伸ばしがやりずらかった。

⚪︎普段使わないところを使うと、楽になる気がする。

⚪︎腰の手術をして、1年半になる。その間、ストレッチとか動かすのが怖くて、ほとんど何もしてこなかったら、股関節がとても硬くなっているのを感じた。今日少し動いたので、自分でもストレッチなど少しづつやろうと思った。

⚪︎普段仕事で歩くので、足は使っているが、肩を動かしていなくて、硬くなっているの実感した。でも、動かしながら、自分がこわばっているのを感じると、力を抜くことができて、だんだんと楽にできるようになった。右よりも左が大変だった。

⚪︎楽になったような気がした。

⚪︎私も固かった。でも、動きながらそのことを意識できると、柔らかくすることができると思った。気づくことが大事だとあらためてわかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿