2018年3月3日土曜日

3月2日ゆったりリラックス体操 レポート

3月2日(金)13:00〜 西成市民館 和室 参加者 5名

瞑想
ナーダブラーマ

Yさん、Mさん 
久々にやったけど、やっぱり良かった。

Nさん Kさん
時間が経つのが早く感じた。

Mさん
心をしずめる感じやな。


春の遠足の希望地について話し合いました。
去年は吉野の桜を見に行きましたが、今年は4月にできないため、初夏にどこに行きたいかを話し合いました。

Yさん 琵琶湖遊覧船に乗ってみたい。


フェルデンクライス
柔軟な足。
仰向けに寝て、つま先を曲げたり伸ばしたりする。左右の膝を立てて、つま先を曲げたり伸ばしたりする。

Mさん 気持ちよくなった。憎しみを持つよりももっとこういうことをした方がいい。(ある人との関係が悪くなって、相手の態度が悪いので)人を和らげることができるのではないかと思った。

Yさん 足を立ててつま先を外に回すのが難しくて、びっくりした。

Nさん このレッスンは、フェルデンクライス博士が初期の頃に考えたレッスンなのか?

Yさん 右の膝が痛いからしんどかった。終わったあと、両方の足が細くなった気がした。

Yさん ここに来るまで、足の調子が悪かったけど、終わったら軽くなった。

Hさん (初参加)脳梗塞で、3年間入院していた。ずっとリハビリしていた。がんばって、口が動くようになった。最初はうまく喋れなかった。カラオケ会にも来ていて、こういう出かけるところがあるのはいい。

Kさん 尺取り虫っぽかった。最初足首を動かしてたけど、骨盤から動かしたらもっと尺取り虫っぽくなった。


終わりには、参加者の方がみんなで率先して片付けや掃除をしてくれるようになり、全員で運営している感じが出てきて嬉しいです。

この事業は、大阪市ボランティア協会振興基金からの助成で運営しています

0 件のコメント:

コメントを投稿