2018年2月23日金曜日

2月23日ゆったりリラックス体操 記録

2月23日(金) 13:00〜 西成市民館2階

きょうは、定連のYさんがお休みで、最初にみんなでおしゃべりしました。

「体調悪くて、いよいよだめかと思った」

という発言があり、もしも万が一のことがあった時に、どうやってお互いに
連絡ができるかについて話し合いました。

家族に伝えておいて、とかフェースブックに葬式の日程を載せてもらう、
とか、主要な友人の連絡先を枕元に置いておいて、
とかいろいろな方法が出てきました。

ひとりの人が、「自分の葬式は無宗教で、友人たちに集まってもらって
友人葬をして欲しいと、家族に伝えてある」という話しが出て
お葬式の話しになりました。


子どもがいない人は、「私のお葬式、どうなるのだろう」いって、
そのあと自分が死んだ後のこと、どんなお葬式をしたいかをそれぞれ話しました。



フェルデンクライス  参加者4名

きょうのレッスンは、「対角線のイメージ」というタイトルでした。
あおむけで、足をもちあげたり、右手を頭の方に伸ばして左手を下の方に伸ばしたり、(左右両方やる)するレッスンです。

感想

Nさん 太極拳の最初のとことと似ていた。

Kさん ややこしかった。対角線の動きがあまり感じられなかった。
    でも、参加し始めた頃に比べて、体や動きの感覚を感じられるようになってきた。

Yさん 聞いたことを理解するのが、年々難しくなってきたと感じる。

Yさん 途中でしんどくなって休んだ。背骨の動きを感じるのが難しかった。





ナタラジ瞑想

40分間音楽に合わせて踊り、20分間静かに座るか、横になり、最後の5分間再び踊ります。

Nさん 40分間運動すると、心臓がばくばくするが、これだと40分動いても大丈夫です。
   楽しみました。40分間も演奏し続けられるミュージシャンはすごいなと思った。

Yさん 久しぶりにナタラジ瞑想をしたが、よかった。

Kさん 楽しくやれました。

Kさん きょうは、以前よりも良く動けた。ジャンプしたり長く動けた。
前よりもエネルギーが増えている気がする。


この事業は、大阪市ボランティア活動振興基金からの助成を受けて行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿