2018年2月23日金曜日

2月9日ゆったりリラックス体操 記録

2月9日(金) 13:00〜 西成市民館2階

フェルデンクライス  参加者5名

きょうのレッスンは、「みみずのような動き」というタイトルでした。
あおむけや、うつぶせで背骨に働きかける動きを色々としました。

感想
Yさん 好きなレッスンでした。でも、十分にちゃんとできているか、わからなかった。できている感じはあったけど、自分でやっているつもりだけで、指示された通りに動けているか? と思った。

Kさん お腹が動いたせいか、ガスが出るようになった。(みみずは体全体が腸だ、というはなしをしたので)
    背骨がぐにゃっとなった。みみずだけに腸が動く感じがする。

Yさん 背中の面積が狭くなったように感じる。柔らかくなったからかもしれない。

Nさん 疲れた。太極拳をやってる感じに近かったけど、太極拳は立ってやるものなので、寝てやると疲れる。


ナーダブラーマ瞑想

 ナーダブラーマ瞑想は、30分音楽を聴きながら瞑想して、15分間手をできるだけゆっくり動かし、15分間は静かに座るか横たわる1時間の瞑想です。

感想  

Yさん 腰痛で休んでいたから久しぶりに参加できた。いい感じでできた。 手を回す時に、外回しと内回しでちょうど1回りずつで終わった。

Yさん 体が軽くなった。疲れていたので、よかった。ここのところの寒さのせいで、風邪ではないけど体がだるかった。血圧も高めになっていたので、きょうは瞑想できてよかった。

Nさん きょうは、心が落ち着かない日だった。

Kさん 静かに座れた時間があった。この頃忙しくて、慌ただしく過ごすことが多かったので、きょうは少し深いところに入る感覚があってよかった。

Kさん 体が軽くなった。



この事業は、大阪市ボランティア活動振興基金からの助成を受けて行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿