2017年7月15日土曜日

2017年5月26日 ゆったりリラックスたいそうの会レポート

会場:西成市民会館 参加者14名
時間:13時~16時半

前半をフェルデンクライス、後半に瞑想をおこないました。

フェルデンクライスメソッド
(緩やかなたいそうの様な動き)   
「胸の上で手を組んで、ひじを上げる」

仰向けになって胸の上で手を組み、ひじを持ち上げます。手の動きに合わせて、頭を持ち上げたり、座って同じ動きをしたりと、いろいろなからだの動きを試しました。最後には、手を床について上体を起こしました。



  











参加者の感想 
(たいそう)

外で遊ぶ子どもと大人の声が聞こえてきて良かった。腕や頭を持ち上げる動きの時は息を吸いながら、降ろす時は息を吐きながらやるのがやりやすかった。
(Tさん)

右に比べて、左の肩から左手にかけての動きがかなり悪い。右の股関節も悪いので、対極線に繋がってるのかと思った。
(Yさん)

自分の動きにくい所に気づいた。
(Mさん)

肘から胸へといく動きが、普段やっている太極拳と反対で難しかった。
(Nさん)


手首が痛い。手の動きを頑張っていたら肩甲骨が動いた気がした。
(Kさん)

背中に手を入れて動かすことがないので、どうやって動かすのか考えるのに苦労した。痛かったが、背中全体が柔らかくなったのを感じた。
(Yさん)

身体が動かない。
(Oさん)



【瞑想】
ナーダブラーマ瞑想
チベットの古い瞑想を基にした瞑想で、ハミングをしたり、手を動かしたりして、最後には静かに横たわります。

寝ているような感じがした。気持ち良かった。
(Kさん)

外の声に気が取られる。シーンとした感覚が捉えられなかった。
(Nさん) 

外が賑やかで気を取られた。
(Mさん) 

5~10分で寝てた。緊張していた身体がほぐされた。集中はしなかったけど、緊張がとけて弛緩状態になった。(Yさん) 

外が騒がしいわりに良かった。久しぶりにすごく良い感じだった。
(Yさん)

調子良くできた。眠くならずにずっと意識があった。
(Kさん)

リラックスできた。ゆったりした気持ちになれた。
(Tさん)

0 件のコメント:

コメントを投稿